グングニールの影霊衣の れいとうビーム!▼

ポケモンダブルPT考察、遊戯王レシピ紹介など。

【遊戯王】マテリアル・エリクシーラーループ+ラッキーストライプ【数打ちゃ当たる豆鉄砲】

フィリップです

脳内インスピレーションがすごいことになってるので前回から短めのスパンで書くこととなりました

外出たくないです

今回は家の余ったカードプールを気まぐれに漁っていたところ、こんなカードが出てきました

【No.7 ラッキー・ストライプ】

入手経路も思い出せない程自分の中での印象が薄かったんですが、よくよく効果を読んでみると、

「なんやこのカードォ!?」

とAM2:00の深夜テンションが私の口に言わしめた程にインパクトが強烈でした

いやいや完全に運任せとはいえ天使の施し内蔵したカードが弱いわけないやろ状況によっては大幅アド取れる除去までできるし展開も任しとけ最高打点4200何で光で天使なんやオネスト撃てっつってんのかえ…といろいろと考えてしまいまして、「これはこいつを軸にして救済してやる他ない!!」との決心に至り、こいつを最大限に活かすためのタッグテーマをいろいろと研究していきました

そこで出会ったのが、かのチェーンマテリアル+エリクシーラーでグルグル無限ループが始まる構築でした

というわけでひとまずレシピ

Main 40

Monster 20

E・HERO フェザーマン 3
E・HERO バーストレディ 3
E・HERO クレイマン 3
E・HERO バブルマン 2
E・HERO ネオス 3
エトワール・サイバー 3
ブレード・スケーター 3

Spell 12

フュージョン・ゲート 3
テラ・フォーミング 3
成金ゴブリン 3
魂の解放 1
貪欲な壺 1
大嵐 1

Trap 8

チェーン・マテリアル 3
強制退出装置 3
神の宣告 1
神の警告 1

Extra 15

E・HERO エリクシーラー 3
E・HERO ネオス・ナイト 3
サイバー・ブレイダー 3
No.7 ラッキー・ストライプ 3
No.11 ビッグ・アイ 1
幻獣機ドラゴサック 1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 1

Side 15

増殖するG 3
ミラクル・フュージョン 2
平行世界融合 1
サイクロン 2
死者蘇生 1
マクロコスモス 3
聖なるバリア-ミラー・フォース 3


勝ち筋としては主に成金ゴブリンでのドローエンジンとテラフォーミングでのサーチでフュージョンゲートとチェーンマテリアルを手札に確保、状況が整えばチェーンマテリアルを発動してレベル7のネオスナイト或いはサイバーブレイダーを並べてランク7をエクシーズ召喚して戦線を作ってビートダウン(特にNo.7を呼んでひたすら効果を使って運命のダイスロォォォォル)、といった感じです

キーカードはまさかの
強 制 退 出 装 置
これは言わずもがな融合素材にして除外されたままのモンスターをデッキに戻す役割を担うエリクシーラーがフィールドに残ってしまった場合に、ターン終了時の破壊から逃れる為の策です

またエクシーズ素材を使った場合、そのモンスターは墓地へ送られる為にエリクシーラーによる回収の対象外になってしまうので、魂の解放や貪欲な壺をメインから投入

特に魂の解放は、いざという時は相手の墓地を掻き乱す手段にもなり得るのでなかなか使い勝手が良い印象でした

サイドプランとしては、ドローソースの増減調整の為の増Gを投入
好みによって成ゴブと変えてこちらをメイン投入するのもありかと思います

他にミラクル・フュージョンはエクシーズ素材として使われたモンスターを除外する手段として、平行世界融合はフュージョン・ゲートとシナジーを作る為の投入ですが、正直行動の制約が多くなるのでここの枠は他のカードでも良い気がします…

因みに、No.7の効果を3回使って目の合計が7になる確率は42%だそうです(よく勘違いされてるみたいなんですが、No.7の効果の発動はターンにつく回数制限はありません)

なんだか高いんだか低いんだか…ここら辺パッとしないものもあったので、繰り返し何度もこの効果を使って確実に後半の効果を使えるデッキを組んでみたかったということです

ただ型にハマると超ソリティアデッキと化すので、長時間相手を待たせるという弊害が生まれることも…

書いといて何ですが、大会等初対面の方と手合わせする機会に於いてこの手のデッキを使用するのはあまりお勧めできません…

今回はここまで

読んでくださった方ありがとうございました!