グングニールの影霊衣の れいとうビーム!▼

ポケモンダブルPT考察、遊戯王レシピ紹介など。

【遊戯王】海皇+アイスカウンターデッキ【凍てつく海】

フィリップです

最近ポケモンをプレイする時間がなかなか取れません

まだまだ続けていくつもりですが、ORAS発売でもう少しモチベも上がるといいかなと…

今回はコールド・エンチャンターというカードに出会ってしまいました

というわけで海皇とシナジー噛みまくりな彼女に実際にデッキに入ってもらいましたよ〜


Main 40

Monster 18

アイス・ブリザード・マスター 2
コールド・エンチャンター 3
スノーダスト・ドラゴン 1
海皇の重装兵 3
海皇の狙撃兵 3
海皇の竜騎隊 1
フィッシュボーグ—アーチャー 3
深海のディーヴァ 2


Spell 15

サルベージ 3
海皇の咆哮 2
強欲なウツボ 2
忘却の都 レミューリア 2
テラ・フォーミング 2
貪欲な壺 1
ブラックホール 1
大嵐 1
死者蘇生 1


Trap 7

強制脱出装置 3
聖なるバリアーミラーフォースー 2
神の宣告 1
魔宮の賄賂 1


Extra 15

スノーダスト・ジャイアント 2
No.101 S•H•Ark Knight 1
No.51 ヴォルカザウルス 1
No.15 フリーザードン 1
FA—クリスタル・ゼロ・ランサー 1
No.39 希望皇ビヨンド ・ザ・ホープ 1
セイクリッド・トレミスM7 1
A•O•J カタストル 1
深海竜ギシルノドン 1
甲化鎧骨格 1
月華竜ブラック・ローズ 1
琰魔竜レッド・デーモン 1
氷結界の龍トリシューラ 1
ミスト・ウォーム 1


Side 15

ジェネクス・ウンディーネ 2
ジェネクス・コントローラー 2
エフェクト・ヴェーラー 3
増殖するG 3
ナイトショット 2
魔宮の賄賂 1
デモンズ・チェーン 2


回し方としてはコールド・エンチャンターとフィッシュボーグ—アーチャーで各種海皇の効果を発動、アイスカウンターが溜まったところを見計らってアイス・ブリザード・マスターまたはスノーダスト・ドラゴンを展開して除去・ビートダウンといった流れ

墓地に溜まった海皇はサルベージ・貪欲な壺で再利用、または海皇の咆哮で展開しシンクロないしエクシーズ素材にして大型モンスターを立てる、といった具合です

除去能力が非常に高いのが魅力ですが、相手の行動に対する瞬発力が若干物足りないので、サイドと合わせて一般的な構築よりもカウンター罠を厚めにしてあります

手札の消費もかなり激しいので、増Gをメインから投入するのも十分視野でしょう

またウンディーネは単にコントローラーと合わせて枚数を圧迫してしまうのでサイド投入になりました

恐らくデッキとしての安定性はそこそこに見込めるのではと個人的には感じております。あとはメタ対象となるカードを虱潰しに見つけていけばもっと完成度が高まるとも思いますので、是非ご一考を!

今回はここまで

読んで下さった方ありがとうございました!

【追記】
こちらの確認不足の為、海皇の竜騎隊が制限カードにも関わらず3枚投入のレシピとなっていたところを修正させて頂きました